忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024年04月29日07:41 】 |
Windowsアプリを作成してみよう for VS2015 Express for Desktop C#
さて、コマンドラインでVC++とC#でHello World!を表示させてきました。

コマンドラインでHello World! for VS2015 C#

コマンドラインでHello World! for VS2015 VC++

戯れ言
皆さんがどういう目的でWindowsアプリを作るか知りませんが、
私の場合、こういう機能のアプリが欲しいなあ・・と思うとググります。

すると、C++ではサンプルあるんだけど、C#には、にゃいな。
逆もしかり、で、何かとC#とVC++両方使えると便利なんです。

VB#はC#と同じですね。あれは、VB6のユーザーを
取り込む為にVBという名前つけて抵抗なくす作戦だといわれています・・・。
C#を初めてインストールした際、VB6ライクに作れたので
C#もVB6っぽいです。

GUIのWindowsアプリケーション作る際は外形は、C#で作って内部処理は
C++で作るってのがいいかもしれませんね、なぜならC++ライクの
プログラムは汎用性があるからです。
汎用性があればLinuxでもちょっと変えれば動くはずですね。

汎用性の面から言えば、Javaかもしれませんが、分野にもよりますが、
グーグル先生でググった時のサンプル数が多いのはC/C++ですね。

・・まあ、動けばいいんですよ、動けばw。

話は戻ります。VS2015 Express for Desktop をインストールしてみましょう。

前回のVS2015Community なんたらと名称が似ているので混乱しますね。
はい、私も混乱しました。似たような名称が2つあるので気をつけましょう。
Communityの方はモバイルの開発とかも出来るみたいですが、
違いは・・よくわからにゃい(*´ω`*) ピャー。




インストールする



3Gもあるのでインストールは気長にまちましょう。
名前を C#helloGUI とした。



OKを押すと初期画面で次のようになる。


何もいじらない状態で、F5を押すと。
Form1画面が表示される。



このビルドされた、実行ファイルはbin/Debugフォルダに作成されます。




とりあえず、おなじみのボタンとテキストボックスを追加してみましょう。
VB6でいうところのコントロールですね。
それを探すとそれらしきものが、表示のツールボックスにありますのでこれを選択します。



すると、ツールボックスにおなじみの コモン コントロール が表示されました。




後は、テキストボックス(TextBox)と、ボタン(Button)をドラッグ&ドロップして
画面に配置してみましょう。 




こんな感じになりました。
Button1を押したら、テキストボックスに「Hello World!」と
表示させてみましょう。

Button1をダブルクリックしてコードを追加しましょう。




ボタンが押されたら, button1_Clickが呼ばれるあんばいです。





textBox1.Text = "Hello World!";
と入力します。 teとかいただけで、入力候補メニュウがでるので簡単ですね。



Form1.cs

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Threading.Tasks;
using System.Windows.Forms;
namespace C_helloGUI
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }
        private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            textBox1.Text = "Hello World!";
        }
    }
}




これをビルドします。F5を押します。




Button1を押して、テキストボックスに「Hello World!」とでたら成功です。
簡単ですね。


終わり。




PR
【2016年08月26日21:24 】 | プログラム | コメント(0)
コメントの投稿













前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]